冬は太る気がしませんか?
ブクブクブクブク。。
私も最近増量中。
自転車の後輪の空気が抜けるのが速い。
かわいそう。
冬は気温が低いので、体温を維持するために代謝量が増えます。
だから夏よりもやせやすいはず。
ダイエット(減量)のために運動するなら、冬の方が結果が出やすいのです。
なのに、なぜ冬は太るのか。
その理由は・・だいたい予想できる・・のですが・・・
そんな疑問にちょっとだけ答える研究が発表されました。
デンマークで行われた研究です。
夏と冬でどちらがコレステロール値が高いのかを検証しました。
夏は5-6月。
冬は12-1月。
対象は20から100歳までの25,764人。
総コレステロール値とLDLコレステロール値を調べました。
LDLコレステロールと言うのはいわゆる「悪玉コレステロール」で、
動脈硬化の原因。
総コレステロール値はLDLもHDL(善玉)もすべて含むコレステロールの量です。
夏に検査をした人と、冬に検査をした人を比べると、
冬に検査をした人の方が、
総コレステロール値は15%
LDLコレステロール値は20%
高かった・・・。
LDLコレステロール値の基準を3mmol/dL、
総コレステロール値の基準を5mmol/dLとすると、
クリスマス休暇直後の1月に検査をすると、
77%の人がLDLコレステロール値の基準値を超え、
89%の人が総コレステロール値の基準値を超えていました・・・。
ほぼみんな高コレステロール。
ほぼみんな油のかたまり。
クリスマス休暇(クリスマスと年末年始)は、
高コレステロール血症になる危険が高い。
みんなでお酒を飲んだり、
おいしいものをいっぱい食べて、
ゴロゴロとする時間も多いからでしょうか。
理由まではこの研究からはわかりませんが、
冬っておいしいもの多いですもんね。
私も今年のクリスマスから年末年始で2㎏くらい太りました。
仕事が始まって痩せ始めていますが。
ストレス!すとれす!!
冬は代謝が良いはずなのに、太りやすい理由。
それは、おいしいものが多かったりお酒を飲む機会が多かったりするから
ということもあると思います。
この研究は、
「クリスマス休暇後は高コレステロール血症と診断すべきでない」と締めくくっています。
ほとんどの人が高コレステロール血症になってしまうからね。
みんなみんな偽陽性(βエラー:第2種の過誤)。
本当の高コレステロール血症は、
メタボリックシンドロームの診断基準にもなっており生活習慣病の重要な危険因子です。
クリスマスは心筋梗塞も増えるらしいですよ!
この研究と関係ありそう・・・。
引用元はAtherosclerosis(動脈硬化)という雑誌から。
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0021915018315429?via%3Dihub
In Pressの論文。もうすぐ全文が読めるようになります。