冬は本当に太りやすい?

Pocket

冬は太る気がしませんか?

ブクブクブクブク。。

私も最近増量中。

 

自転車の後輪の空気が抜けるのが速い。

 

かわいそう。

 

 

冬は気温が低いので、体温を維持するために代謝量が増えます。

だから夏よりもやせやすいはず。

 

ダイエット(減量)のために運動するなら、冬の方が結果が出やすいのです。

 

 

なのに、なぜ冬は太るのか

 

 

その理由は・・だいたい予想できる・・のですが・・・

 

 

そんな疑問にちょっとだけ答える研究が発表されました。

 

デンマークで行われた研究です。

 

夏と冬でどちらがコレステロール値が高いのかを検証しました。

 

夏は5-6月。

冬は12-1月。

 

対象は20から100歳までの25,764人。

 

総コレステロール値LDLコレステロール値を調べました。

 

LDLコレステロールと言うのはいわゆる「悪玉コレステロール」で、

動脈硬化の原因。

 

総コレステロール値はLDLもHDL(善玉)もすべて含むコレステロールの量です。

 

夏に検査をした人と、冬に検査をした人を比べると、

冬に検査をした人の方が、

総コレステロール値は15%

LDLコレステロール値は20%

高かった・・・。

 

LDLコレステロール値の基準を3mmol/dL、

総コレステロール値の基準を5mmol/dLとすると、

 

クリスマス休暇直後の1月に検査をすると、

77%の人がLDLコレステロール値の基準値を超え、

89%の人が総コレステロール値の基準値を超えていました・・・。

 

ほぼみんな高コレステロール。

ほぼみんな油のかたまり。

 

クリスマス休暇(クリスマスと年末年始)は、

高コレステロール血症になる危険が高い。

 

みんなでお酒を飲んだり、

おいしいものをいっぱい食べて、

ゴロゴロとする時間も多いからでしょうか。

 

理由まではこの研究からはわかりませんが、

冬っておいしいもの多いですもんね。

 

私も今年のクリスマスから年末年始で2㎏くらい太りました。

仕事が始まって痩せ始めていますが。

ストレス!すとれす!!

 

冬は代謝が良いはずなのに、太りやすい理由。

それは、おいしいものが多かったりお酒を飲む機会が多かったりするから

ということもあると思います。

 

この研究は、

「クリスマス休暇後は高コレステロール血症と診断すべきでない」と締めくくっています。

ほとんどの人が高コレステロール血症になってしまうからね。

みんなみんな偽陽性(βエラー:第2種の過誤)。

 

本当の高コレステロール血症は、

メタボリックシンドロームの診断基準にもなっており生活習慣病の重要な危険因子です。

 

クリスマスは心筋梗塞も増えるらしいですよ!

この研究と関係ありそう・・・。

聖なる夜の心筋梗塞

 

引用元はAtherosclerosis(動脈硬化)という雑誌から。

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0021915018315429?via%3Dihub

In Pressの論文。もうすぐ全文が読めるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA