ポケモンの復活と終焉

Pocket

プリキュア→鬼滅の刃→呪術かいせん→

保育園児の流行り廃りは目まぐるしく私もついていくのが大変。

 

やっと鬼滅の刃も全部読み終えた頃に、流行りは変わり…

ゴジョウ先生って誰やねん!

と言っていたら、その流行りも終わりました。

 

そして今、娘のブームはポケモン

 

おっ!ポケモンならわかるで!

私、ポケモン第一世代で育った人ですから。

フシギバナ一生懸命育ててましたから。

 

ということで、久々にポケモンGOをやってみたり、マクドのピカチュウのおまけを貰うために並んでみたり、アマゾンプライムでミュウツーの逆襲を見たり、ポケモン図鑑買ってやって一緒に見たり。

 

一気にポケモンづくしになってきました。

 

そんな折、

メルカリに売るものがないかと、使ってへんものが入った段ボールを整理していると、

 

なんと、ゲームボーイが出てきました。

 

そして刺さっているのはポケモン緑のカセット。

 

なぬ!これはもしかして動くのか?

 

娘にゲームボーイ発見のお知らせをすると、

「やりたい!やりたい!」

と大騒ぎ。

 

あー、、動作確認してから言うんやったなぁ。

と後悔しながら、電池を入れて電源をいれてみます。

 

 

チョリン!

 

 

ついた!!

 

高まる期待。

 

しかし、、出てきたのはなにやら文字化けしたような画面。

 

あぁ、やっぱりアカンかもね。

 

「えぇーっっ。やりたいよー」

 

ですよね。

 

では、カセットを取り出して、カセットの裏とゲームボーイ本体のカセットを差す部分に息を吹き掛けます。

 

ホコリを飛ばして…

 

「何やってんの?」

 

いや、昔はこれでよく治ったんやて。

 

さて、ダメ元でもう一度。

 

 

チョリン!

 

 

Nintendo

 

!!!

 

 

うわっ!ついた!

 

いやーでもポケモンはサスガに起動せえへんやろ。

だって最後にやってから20年以上たってるんやで。

 

 

たたたーたたたーたたたーたたたー!

たたたーたたたーたー!

たかたかタンタン!

 

キャーー!!

ポケモンついた!

 

フシギダネ泣いた!

 

娘より大騒ぎの私。

 

フシギダネに感動する私。

 

「色ついてないじゃん。フシギダネは緑だよ」

 

白黒や!

いや、あってる!緑や!でも、白黒や。

緑は白黒やったんや!

何でもええわ!

わけわからんわ!

起動したことを喜べ!

20年ぶりや!ニンテンドーすごいわ!

 

 

そしてポケモンの世界に誘われる二人。

 

エースバーンいる?

 

おらへん。そんなカッコいいやつ。

 

ルカリオは?

 

おらへん!そんなスタイリッシュなやつ。

 

ピカチュウは?

 

おら……おるがな!おるでおるで!

 

しかしご丁寧に当時の私はすべてのポケモンに名前をつけており、どれがどれだかわからへん。

とりあえずその時連れているのを見たら、

ラプラス5匹にヤドラン1匹という偏りMAXの組み合わせ。

あー通信ケーブルで友達にミュウツーあげてラプラスもらったんや。

子どものころに戻る私。

 

しかし、ピカチュウ一匹に全滅させられそやな。

 

「戦いやりたい」「ゲットしたい」

という娘の要望をかなえながら、しばし平成初期のゲームを楽しみました。

 

娘も私も大喜び。

 

そのあともポケモンの話をしながら晩ごはんを食べて、晩ごはんの片付けをしているときに事件はおこりました。

 

いのししポケモンのようながいつも通り机の上で大暴れを始めました。

かくとうタイプやなコイツは。

 

 

コップなどを緊急避難させながら、

「あかん!」っと怒ると、

 

 

ギャオスギャオス!!

 

 

いのししポケモンは悪タイプに豹変。

 

机の上のものを片っ端から投げ落とし始めました。

 

そして、、気づいた時にはイノシシの手はゲームボーイに伸び、

 

スコーーーん!!

 

見事に飛ばされるゲームボーイ。

 

時の止まる私と長女。

しかし時は戻らない。

 

がしゃーーーん!!

 

 

これは…

 

 

おそるおそるゲームボーイを見ると…

 

画面に黒い点々が。。

 

あぁーアカンやつや。

良いキズグスリでも治らへんわ。

 

 

一応起動しましたけどね、

相手のポケモンの顔のとこ真っ黒で誰と闘ってるのんか、わからへんくなりました。

「でんこうせっか」やってくれると分かるよ。横に移動するから。

 

 

20年の時を経て見事に復活した初代ポケモン。

 

たったの数時間で令和のイノシシポケモンにやっつけられました。

 

ですよね。ポケモン緑には悪タイプなんてなかったもん。

そりゃ敵いませんよ。

 

 

さぁ、エースバーンの出てくるイマドキのカラーのカッコいいポケモン買おうか。

 

泣きじゃくる姉を慰める言葉は、それしか出てきませんでした。

 

 

泣きたいのは私です。

イノシシポケモンはその後もモンスターボールに戻ってくれませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA