台湾旅行での注意点8つー台湾編第10話ー

Pocket

春が近づいてきました。

 

私の中の旅に出たい虫が冬眠から覚め始めました。

どこかに旅行に行きたい・・・。

そんな思いを馳せつつ、このブログの台湾旅行編が終わってなかったので完結させようと思います。

 

この記事のテーマは台湾旅行での注意点

 

台湾は海外旅行の行先で言えば、超初心者向けです。

 

とりあえず海外行きたいんやけど、どこが良いと思う??

って相談されたら、「台湾」「グアム」って答えます。

 

グアムも超初心者向け海外ですが、

今はアメリカ旅行は若干めんどくさくなったので、

安心して旅行に行ける海外では断トツで台湾がトップでしょう。

 

私も今まで4回行ってますが、毎回楽しかったし、大きなトラブルに巻き込まれたこともない。

 

そんな台湾ですが、それでも注意すべきことがあります。

まとめたので参考にしてください。

 

1.地下鉄車内やホームでの飲食禁止

 

これは日本人が一番やってしまいがちなこと。

台湾の地下鉄では改札をくぐったら、一切の飲食が禁止です。

ホームや車内に張り紙もしてあります。

もし飲食をしたら、逮捕され罰金(50万円程度?)を取られます(と書いてあります)。

ペットボトル飲料なんて、無意識に飲んでませんか?

それも罰せられます。

そもそも海外ではテロ防止の観点からペットボトル飲料が持ち込めないところもあります。

日本ではそこら中に自販機があり、ペットボトル飲料が生活にしみついてます。

ペットボトルに関する日本人のトラブルは海外には意外に多いらしいです。

在来線の台鉄や、新幹線の高鐵内では飲食OKです。

エッグタルトと紅茶を買って新幹線で食べましょう。

 

2.地下鉄車内での撮影禁止

 

あんまりやる人は多くないかもしれませんが、地下鉄内での撮影は禁止です。

観光気分で広告や張り紙を撮影してしまいがちですが、それも罰せられる可能性があります。

海外では公共交通機関での撮影は厳しく禁止されていることも多いです。

台湾は撮影禁止の張り紙がしてあるのでわかりやすいですが、

問答無用で禁止と言う国も多いので、撮影場所には気をつけましょう。

私はお店などで撮影する時も、必ず許可を得るようにしています(日本でも)。

ちなみに、台湾の地下鉄車内では大声で話すこと(携帯電話含む)も禁止されています。

実際に地下鉄に乗ると、とても綺麗で日本の地下鉄よりも静かです。

もちろん、駅は混雑していて騒然としていますが。日本と同じ感じです。

 

3.両替所がない

 

台湾は街中に両替所があまり見当たりません。

私はほとんど記憶にありません。

東南アジアや東アジアには良くいくのですが、台湾と中国は街中に両替所が少ないと思います(日本も)。

そのため、現地で両替する時は空港で必要な分を全て両替しておくことをお勧めします。

宿泊先のホテルでも両替できるかもしれませんが。

この記事も参考にしてください。

お国で違う東アジアの両替事情ー台湾・香港・中国ー

 

4.暑い

 

忘れがちですが、台湾は沖縄よりも南にあります。

気候は亜熱帯気候。

冬には雪が降る地域もあるそうですが、基本的に暑い。

脱水や熱中症には気をつけましょう。

日焼け止め、日傘、帽子、サングラスは必須だと思います。

あと、タオルと飲料水

台湾の病院は日本と同等の医療が受けれるらしいですが、

病院にかからなくて良いようにしましょう。

 

5.台風

 

台湾は台風の通り道。

九州ほどの大きさの島に年間5個程度は上陸しているらしい。

台風によって旅行の予定が狂うこともしばしば。

それも見越した日程にしましょう。

飛行機は、出発地と到着地に台風がいなければ問題はありません。

通りに道に台風が鎮座していても、上を通り越していきます。

 

6.治安

 

台湾の治安は、実感では東京よりも安全です。

それだけに気を抜きがちです。

カバンはチャック付きのモノにする。

道路側にカバンを持たない。

飲食店などでカバンをおきっぱななしにしない。

ホテルでも貴重品は金庫に入れる。

などの最低限の対策は取りましょう。

夜市など人が多い場所では、スリやひったくり、迷子に気をつけましょう。

また、マッサージ店などには一部いかがわしいお店もあるようです。

ガイドブックによるとぼったくりの被害なども報告されているようなので気をつけてください。

 

7.交通状況

 

数年前、台湾を訪れたときは原付バイクの多さにびっくりしました。

信号が青に変わって、1分くらいずっと原付だけが道路を走っているのです。

車はその後を追っている感じ。

去年、台湾に行ったときはそうでもなかったです。

しかし、交通マナーは日本よりは悪い気がします。

日本も悪いけど・・。名古屋とか大阪とか・・。

タクシーなどは飛ばしている車も多いので気をつけましょう。

 

8.衛生状態

 

台湾の衛生状態は悪くありません。

夜市などでもしっかりチェックされているそうです。

今どき、悪い情報はSNSなどですぐに拡散しますからね。

だから、市場で買ったものを食べたからって、お腹を下すことはありません

私も今まで一度も台湾でお腹を下したことはありません。

他の国でも一度もお腹を下したことはありませんので私の情報が参考になるかは知りませんが。

・・私は日本では仕事のストレスや睡眠不足でしばしばお腹を壊します・・・。

台湾の話に戻ります。

衛生状態はしっかり管理されています。

といっても、水は別の問題

台湾では浄水の設備は整っていません。

そのため、生水(水道水)は飲まない方が良いです。

安い飲食店では、水道水を凍らして氷を作っていますので、

氷抜きを頼みましょう。

かき氷などは大丈夫と思います。あれだけ日本人が食べているのですから。

私も台湾に行くと必ずかき氷(生の果物も乗っている)を食べますが、当たったことはありません。

おそらくミネラルウォーターなどを使っているのでしょう(知らんけど)。

 

私は、浄水設備が整っていない国に行くとき、

歯磨きもうがいもミネラルウォーターを使います

 

自己管理をしっかりすれば問題はないレベルの衛生状態だと思います。

ただ、一応下痢止めを持っていきましょう。

 

9.その他

 

喫煙や飲酒などは場所が限られている場合が多いです。

トイレも使用にお金が必要な場所や、紙を買う必要があるところもあります。

チップは基本要りませんが、ホテルなどでは置くようにしています。

 

といった細かなことはたくさんあると思いますが、主な注意点は上にまとめた通りだと思います。

 

郷に入っては郷に従い、台湾旅行を楽しんでください。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA