一人海外旅行の持ち物

Pocket

海外旅行に行くときの持ち物。

いったい何がいるのんか?

とりあえずガイドブックに載っているものを・・・

 

 

・・・全部入れたら、かばんパンパンやないか!!!

 

ということで、

日本から持って行った方が良いもの、ガイドブックに載っているけど要らないもの、

ガイドブックに載っていないけど要るもの、現地調達できるもの。

 

まとめてみました。

海外旅行に行くときの参考に。

 

以前はバックパッカーのような旅もしましたが、

もうそんな年ではないので、ある程度普通のホテルに泊まる前提での持ち物です。

仕事をしている人の、出張旅行や休暇で短期間に行くような旅行を想定してます。

 

まずは、絶対に必要な持ち物

 

パスポート、パスポートのコピー・・・コピーはパスポートと別のとこに入れましょう。パスポートの有効期限は6か月以上残ってないと入国できない国がほとんどです。事前に確認を。

eチケット控え・旅程表・・・eチケットは電子データでも良いけど、電池切れなどの時のために紙のものも持ちましょう。

現金・・・私は1万円程度の現地通貨を国内で両替して、残りは現地で替えます。一人旅ならそんなに多くいらないですね。強盗に合ったとき用にダミーの財布(2000円程度入れておく)を用意しております。

クレジットカード・・・VISAMasterが良いです。JCBは使えない国も多い。

海外旅行保険・・・必ず入りましょう。控えを持ち歩きましょう。

携帯電話・・・スマホは大活躍。海外に行くときくらい連絡を絶ちたい・・・というのもアリですが、グーグルマップやグーグル先生の便利さは捨てがたい。翻訳アプリも使えるみたいですね。自分の話が通じることの喜びは減りますが。

充電器・・・スマホがあるなら要ります。なかなか現地調達できません(行先によっては)。

化粧品・薬品・生理用品・・・これらは日本でいつも使っている製品と同じものを持っていくのをおススメします。ただ100ml以上は機内持ち込みできないので注意。持ち込まなくても大きいものや割れ物も避けた方が良いです。必要な人は下痢止めは必須。(私は外国の食事よりも国内のストレスの方がお腹に・・・・)

めがね・コンタクト・・・コンタクトレンズは予備を持っていく方が良いね。機内に持ち込む場合は、チャック付きの透明の袋に入れましょう。下の使い捨て小分けパックの洗浄液は機内持ち込みOKでとても使いやすい。ケースもついてる。

ティッシュペーパー・トイレットペーパー・・・外国ではごみ箱にトイレットペーパーを捨てるとこも多い。ポケットティッシュは何かと役に立ちます。ただ意外にカバンのスペースを取るので必要な量を。

日焼け止め・・・肌に合うものを。海外のビーチに行くときは日焼け対策しないのは自殺行為です。SPF50、PA4+のものを。クレンジングオイルも忘れずに。

下の化粧品セットはそのまま機内持ち込みでき便利ですが、国際線の液体物は透明袋1つまでと決められているので他のものを持ち込めなくなります。

ビニール袋・・・チャック付きのやつ。1リットル未満のやつ。機内持ち込み荷物の液体をいれるやつです。その他にも用途が多いので3つくらいあると素敵ですね。

変換プラグ・・・マルチ変換プラグが一つあればどこの国でも役に立ちます。意外に必須アイテム。現地の電気屋さんでも見つかるかもしれないけど、初日に電気屋に回れることは少ないので、持って行った方が無難です。

変圧器・・・国によっては必須です。事前に調べましょう。日本の空港にも売ってます。

メモ帳・筆記具・・・筆記具は必須。飛行機の中で入国届を書く時もあります。中国や台湾では筆談にも使える。

携帯WiFi・・・私はいつもグローバルWiFiを借りていきます。レンタル手続きもスムーズやし、ネット環境もなかなか快適。

リップクリーム・・・機内やホテルは乾燥するので。

地図・・・基本的にグーグルマップで大丈夫。しかし・・・・必ず最寄り駅からホテルまでの地図や空港内の図は印刷したものをコピーして持っていきましょう。必ず役に立ちます・・・・。いいからこれを読んで。

タオル・・・ガイドブックにあまり載ってないけど、必要な人は持って行くと良いもの。現地調達できないこともないけど、正直現地の安いものは全然タオルの機能を果たしません。

 

では次に、絶対必要とは言わないが、あると便利なもの

 

ガイドブック・・・お気に入りのものを。実際使わないこともあるけど、あると安心しますね。ただ・・重い。。

マスク・のど飴・・・あると便利かも。人によりますね。飛行機の時間が長い時は乾燥するので喉の潤おうタイプのマスクがいい。日本では大体空港内のドラッグストアに売ってます。

カラー顔写真・・・パスポートをなくした時にいるらしい。私は持って行ったことない。

防寒着・・・行くところによります。外国(特に南国)の高速バスや電車はびっくりするくらい寒い場合があります。寒がりさんは必須アイテム。

下着・着替え・・・比較的現地調達がしやすい。私は捨てれるものを持っていく事が多い。現地で下着は破棄してお土産のスペースになります。しかし現地にゴミを大量に置いていくのはやめましょう。

透明ビニール袋・・・便利ですね。3つくらい持っていきます。ビニール袋持ち込み禁止の国もあるので注意。

カメラ・・・スマホでいい人はいらない。家族や友人との旅行なら欲しいね。

緊急連絡先を控えたメモ・・・パスポートに書くとこありますね。あと、旅レジに登録しましょう。大使館の連絡先などは海外旅行保険の控えなどに書いてあることが多いです。なので、必要ないかも。

サングラス・・・あるといいですね。行先によっては。

ビーチサンダル・スリッパ・・・必要であれば。ビーチサンダルでなくてもサンダルは便利。私はビルケンシュトックのサンダルをいつも持っていきます。長距離も歩けるのよ。

ショッピングバッグ・・・ショッピングバッグというより普段持ち歩き用の小さめのバックパックや肩掛けカバンがあるといいですね。必ずファスナーで閉まるやつにしましょう。口が空いてたら取ってくださいと言っているようなもの。

傘・カッパ・・・折り畳み傘は日本製が性能が良いですよ。カッパもあると荷物を守れる。

圧縮袋・・・荷物が多くなりすぎたときに、衣類などを圧縮できます。服を捨てない人、お土産をたくさん買う人はあると便利。

シェーバー・・・私は毛が生えないから要らない。人によりますね。ホテルのカミソリではだめ?

携帯灰皿・・・喫煙者は必須。海外ではたばこを吸う場所は気を付けて。私は吸わないので要らない。

 

 

では、ガイドブックに書いてあるけど要らないもの

 

小型懐中電灯・・・冒険するのか?欲しいと思ったことない。スマホでいい。

輪ゴム・・・欲しいと思ったことありません。縛らない。

石鹸・シャンプー・歯ブラシ・・・ホテルのもので良い。

裁縫セット・ナイフ・・・必要ない。荷物検査で引っかかります。外国は駅などでも検査があります。

目覚まし時計・・・スマホでいい。

電子辞書・電卓・・・スマホでいい。そしてそんなに使いません。

スティックタイプのコーヒー・・・要りません。せっかくなので現地のものを飲みましょう。

南京錠・・・ガイドブックによく載っているけどいるの?私は使ったことない。そもそも、高価なものは持っていかないか機内持ち込みにする。金庫のあるホテルを選ぶなどの対応の方が大切。

 

 

他に何かいるものあるかなぁ??

 

何か忘れてそうやなぁ・・・

 

 

と、出かけるときは思うもの。

大丈夫です。

本当の本当の必需品はパスポートとお金です。

国内で運転しないのなら、運転免許証も置いて行っていいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA