ハッピーシーフード天国ー台湾編第9話ー

Pocket

5時間の高雄ツアー。

台湾の南の港町、高雄

そこは魚介の宝庫です。

 

日本も島国で魚介の宝庫やで~。

 

その通りなんですが、

やっぱり安いのよ。ほんまに。

 

高雄での食い倒れ記をどうぞ。

 

台湾編第8話でも言いましたが、

高雄滞在は5時間。

 

高雄着と同時に、がっつりと食べれるものを探しに行きました。

 

そして、向かった場所は旗津という島。

高雄の地下鉄「西子灣駅」から徒歩で10分くらいのところからフェリーが出ています。

そのフェリー駅から10分で着きます。

 

西子灣駅からフェリー駅まで・・・

めちゃくちゃ暑かった。

ご飯を食べたい・・・・

でも周りにタピオカミルクティーのお店やマンゴーかき氷のお店。

あぁ・・・惹かれる。魅力的・・。

日傘と日焼け止めとサングラスのフル装備。

それでも熱中症になりそう・・。

台湾で熱中症になったら・・・・保険金がもらえるかな・・・

・・・・フラフラ・・・。

 

意識が朦朧としながらフェリー乗り場に着きました。

こんなカラフルなお舟。

座って飲み物をのんで、少し回復。

しゅっぱーつ!!

天気もいいし最高の航海だ!

・・と思っていたら着きました。

脱獄した広島の人なら泳げるわ。この距離。

 

旗津島

こんな雰囲気。

道は一部は歩行者天国で、観光客がわんさか。

台湾人、中国人、日本人、韓国人をはじめ、世界中から人が集まっていました。

道の両サイドは、お土産屋さんや食堂がずらーーり。

 

やっとこさ食にありつけそう。

どこにしよーかーなー!!

 

台湾現地ツアーならMyTaiwanTour!



初めのお店から見ていると・・・

おいしそうな魚介類が軒先に並んでいる。

ここにしました。

初めに見たお店。

 

ここは、好きな食材を選んで、好きな調理法で調理してもらえる。

 

よし!何にしようかなー??

 

・・・・・

 

謎の生き物がたくさん・・・。

 

 

見たことない白い魚(細い虫みたい)とか、見たことない貝とか、どこの部分かわからない切れ端とか・・・。

 

見たことない白い細い魚と、

見たことない貝と、

見たことない切れ端1と、

見たことない切れ端2を選びました。

 

完全に見た目で選びました。

日本ではあまりお目にかからないものを選びました。

あとは、空心菜と大きな白身魚。

空心菜の炒め物は、中華圏のテッパンですね。マジでうまい。

調理法は全ておばちゃんのおススメにしました。

何せ何て言ってるのか、全くわかりませぬゆえ。

すると・・・・

煮つけや天ぷらや、炒め物や和え物など様々に調理してもらい・・・・

しかも量もたくさん。

このどれもがおいしかった。

見たことない白い魚と貝の名前は忘れました。

切れ端の一つはサメのどこかの部分だったと思います。

 

このお店では白いご飯も食べ放題です。

 

見たことも聞いたこともない魚介たち。

どれもが最高においしく調理されて出てきます。

 

これ全部で値段は2000円程度。

 

幸せ。

 

熱中症になりかけてたの忘れてました。

 

魚介とおばちゃんを連れて帰りたくなりました。

 

さて、腹が満たされたところで、

さっさと旗津島からは、おいとますることにしました。

スコールが来そうなんですもん。

フェリー乗り場からは高雄の町並みが見えます。

 

高雄市街に戻って、買い物をしたのち、

再び食事をすることにしました。

 

大量の謎魚介類を食べた3時間後です。

 

もう夕方になっていたので、場所はもちろん夜市です。

 

高雄には「六合夜市」という夜市があります。

 

ここも魚介で有名です。

こんな雰囲気。

魚介を扱うお店が多く、そこは台北の夜市との違い。

 

一通り歩いた後・・・

 

やっぱりシーフードですよね。

 

ということでシーフードをいただきます。

このお店。

 

夜は少し豪華にということで、

伊勢海老アワビを選びました。

 

日本では「時価」と表示されていてとても手が出せない子たち。

 

しかもほとんど刺身でしか食べられない。

 

刺身おいしいんですけどね。

 

高雄では伊勢海老とアワビはこんな風に料理されてきました。

刺身のように少しずついただくのではなく、

豪快にペロリといただきました。

 

お値段はこれで1500円程度。

 

伊勢海老とアワビですよ。

アワビも何匹か入っているし。

 

贅沢なこと。

 

台湾に住みたい。

帰りたくない。

 

その後、カニ(沢蟹くらいの大きさ)の素揚げや、

サトウキビジュースなどを屋台で購入して平らげました。

 

台湾は何を食べてもおいしいよ。

とよく言われますが、

それは本当です。

 

何を食べてもおいしい。

そして安い。

 

記事を書いていたらお腹がすいてきたので、

今日はこの辺でよかろうかい。

 

格安航空券エアトリ



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA