カップ入り香港名物

Pocket

遅くなりましたが、マレーシアのお話し。

 

 

パチパチパチパチ👏

 

 

10月にマレーシアに行ってきました。

 

学会です。

 

 

マレーシアに行くのは3回目

 

 

始めていったのは5年前。

 

クアラルンプールに2泊4日。

 

3連休を利用しての一人旅でした。

 

安宿に泊まり、就航したばかりのエアアジアで行き、
まさに週末バックパッカーでした。

 

 

今回は学会のため、もう少しリッチに。

 

といっても、交通費と宿泊費を合わせて、北海道旅行程度の金額です。

 

 

国内旅行のなんと高いことか・・・。

 

 

そして2回目は去年。

シンガポールでの学会のついでに、国境の町ジョホールバルに行ってきました。

だって、シンガポールはリトル東京みたいな感じで、
全然外国感がなかったんですもん。

 

そして陸路で国境を渡る体験をしてみたい。

 

という好奇心の元、学会を抜け出して一人でマレーシアへ渡ったのでした。

 

バスで国境まで行き、バスを降りて出国と入国審査。

 

空路での国境越えとさほど変わらずに行けましたとさ。

 

 

しかし、マレーシアに入国したときは、

イスラム色の強い雰囲気

エキゾチックな匂い

エスニックな食べ物

汚いトイレ・・・

大興奮でした。

 

まさにジョホールバルの歓喜

 

マレーシアって何か自分に合ってる気がするんですよね。

 

学会がマレーシアであるっていうので、

ずっと参加することは決めていました。

 

私にとって故郷に帰るような、

そんな感覚。

 

 

今回の行先は、クアラルンプールです。

香港経由で行きました。

 

中部国際空港から香港までで機内食を食べ、

香港について時間があったので点心を食べ、

香港からクアラルンプールまででまた機内食を食べ、

 

お約束ですが、何回食うのか・・・。

 

香港の国際空港では、トランジットの時間は4時間でした。

 

町に出れなくもない時間かもしれませんが、

私は時間にルーズなため空港で過ごすことにしました。

 

ウロウロうろうろ。

 

おいしそうなものはないかなぁ・・・

 

できれば点心が食べたいんやけど。

 

おっと!あったあった、それっぽいお店。

 

中に入ると、英語と香港のことば(中国語?)で書かれたメニューが。

 

小籠包と、タピオカ入りジュースを注文しました。

imag0223-1

 

おいしい!おいしい!!

 

 

空港内だけあって、高いからそれだけ。

 

と思いましたが、、目に入ってしまいました。

 

マンゴープリン・・。

 

これは!!

 

かの有名な香港名物ではありませんか。

 

そして甘いものに目がない私。

 

 

食べなければ・・。

 

しかし、妙に安い。

 

タピオカジュースより安い。

 

 

そんなもんかな?

 

よし!注文!

 

 

楽しみやなぁ。

 

 

しばらくして店員さんが何か持ってきて、

 

どん!!

 

と置いていきました。

 

 

カップに入ったコンビニのデザートみたいなもの。

 

 

なんやこれは??

 

とりあえず開けてみよう。

 

 

なわわわ!!

 

 

マンゴープリンではないか!

 

 

嘘でもお皿に入れていただけると、

もう少し感動があるのだが・・・。

 

 

しかし、とてもおいしかったです。

 

衝撃のあまり、写真を撮るのは忘れました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA