3時間の台南観光ー台湾編第7話

Pocket

台南についたのは11時過ぎ。

 

その日のうちに高雄にも行く予定です。

台南滞在は14時までが目途。

 

その間に食って食って買い物をしないといけません。

よし!!では早速この雑貨屋さんに行こう!!

 

台南駅から徒歩10分ほどのところにある雑貨屋さんを目指して歩きます。

 

暑い・・・。

 

1分くらいで汗がダラダラ。

 

そして歩くこと10分。

目当ての雑貨屋さんがあるはずのところに着きました。

 

 

開いてない・・。

 

 

まぁ旅行あるあるですよね。

 

 

次に行きましょ。

次に目指すはアクセサリーのお店。

私アクセサリー大好きなの❤

 

ウキウキ!!

 

 

・・・・開いていません。

 

 

お店の入り口の表示を見ると、

「OPEN 14時」

 

 

14時!!!

 

 

おそっ!!

 

 

まぁそういうお店もあるよね。

でもちょっと残念。

 

 

気を取り直して、小吃のお店に行くことにしました。

小吃と言うのは小籠包などの点心のお店。

小腹と心を満たすために、点心をいただきましょう。

 

 

お店に着きました。

 

開いてない・・・・。

 

 

12時から。

 

 

今の時間は11時半。

30分待てば開くけど・・・。

限られた時間で30分の待ちはキツイ。

 

あきらめることにしました。

 

 

飲食店・・・11時から開くのが普通やと思っていた。

 

そこらへんは日本と台湾の違い?

 

 

何かを食べようと一瞬思ってしまったため、

胃は準備万端。

 

 

向かいにあるスイーツのお店に入ることにしました。

 

そのスイーツは「豆花(トンファ)」という、

豆腐プリンみたいな台湾スイーツ。

豆腐プリンに小豆などのトッピングを選べます。

 

私は緑豆というお豆のトッピングを選択。

こんなやつ。インスタ映えを意識してない写真で申し訳なし。

これがマジで本気で心底おいしかった。

身体にしみこむ糖分。

甘いお豆は全身の筋肉にエネルギーを急速充電。

下がりかけていたテンションも急上昇しました。

安平豆花というお店です。

台南の観光地、「赤カン楼」から道を挟んで向かい側にあります。

日本語メニューはありますが、日本語は通じませんでした。

 

さて、次はお洋服のお店に行こう!

・・・一応調べてみよう。。

 

 

・・・やっぱり。

 

安定の14時オープン

 

 

ということで、台南でのショッピング巡りはあきらめました。

 

せっかく台南に来たのだから。

観光をしましょう!

豆花で急上昇したテンション。

そのテンションの位置エネルギーを使って台南を歩き倒してやろう。

 

開き直って路地に入りました。

 

 

さて台南はその路地がとっても素敵。

赤カン楼などがある台南中心部周辺には小さな路地がたくさんあります。

そこには・・

こんな素敵な壁画や・・

ザ・台湾といった感じの路地や・・・

ザ・台湾といった感じの建物。(ここは有名寺院らしい)

そんな雰囲気の景色がそこら中に広がっていました。



来てよかった。

 

買い物できなくても来てよかった。

 

小籠包食べれなくても来てよかった。

 

そして、中正路と民生路という大通りに挟まれた小道に、

「蝸牛巷」という路地がありました。

「蝸牛」とはカタツムリのこと。

 

その路地はカタツムリのオブジェに溢れています。

民家と言う民家にカタツムリ。

隠れミッキーならぬ隠れカタツムリを探す。

素敵すぎます。

 

暑さも忘れてカタツムリを探す。

 

台南の街はアートにあふれていました。

 

来てよかった。

カタツムリが探せてよかった。

カタツムリがとても好きなわけじゃないけどよかった。

 

 

買い物と食のツアーと思っていたけれど、

思いのほか、観光っぽい観光をしている。

 

こういうのが個人旅行の醍醐味。

ツアーでは味わえない発見と感動。

 

 

喉も乾きました。

次に行ったのは有名な紅茶のお店。

ガイドブックにも載ってます。

雙全紅茶(スワンチェンホンチャ)

創業100年以上の老舗の紅茶屋さんです。

中正路という大通りから細い路地を少しだけ入ったところ。

グーグルマップで示された場所から路地を入ったら見つかります。

小さいお店です。日本語通じます。

紅茶しかありません。

サイズや砂糖の量は選べます。

砂糖の量は私は普通にしましたが、甘かったです。

 

この紅茶が最高においしい。

間違いなく今まで飲んだどの紅茶よりもおいしかったです。

 

いや、確かに暑くて歩き回った後ですよ。

観光地バイアスもありますよ。

 

それらを考えても、最高においしかった。

 

適度な苦みと、後味の良い甘み。

伝統が染み出た味。

 

 

台南。

何ていいところなんや。

 

 

その後は林百貨という有名なデパートや、

台南の有名なカバン屋さん

などに行って無事に買い物もしました。

 

 

買い物と食のツアーの予定でしたが、

思いがけず観光に時間をかけた台南。

それはそれでとてもよかったです。

 

そして予定通り14時ごろに台南を後にしました。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA