台北から台南へー台湾編第6話ー

Pocket

台南

 

台湾の南東部にある町。

九州で言うと熊本県。

 

 

なぜ台南に行こうと思ったのか。

正直、初めはコースに入っていませんでした。

 

台湾に行く3日前に、ぶらりと立ち寄った本屋さん。

そこで見つけた本。

地球の歩き方の女子旅版。

ペラペラ・・・

 

そこには、私の右脳を強烈に刺激する文字が・・。

 

 

「美食の町 台南」

 

 

ビショク!??

 

うひょひょひょ

 

 

素敵な響き。

 

 

詳細を読むと、おいしいスイーツや小籠包や紅茶などたくさんのゴチソウ。

 

さらに、

そこには素敵なショップの数々も載っていました。

 

お洋服のお店、アクセサリーのお店、雑貨のお店。

 

 

 

これは行くしかありません。

 

 

台南に行くことにしました。

 

 

さて、台北に着いた日に無事に台南への新幹線へのチケットを手に入れました。

 

翌日、台南へレッツゴーー!

 

 

快適な新幹線に乗って台南へ。

 

台北から台南までだいたい1時間半くらいで着きました。

 

 

8時半ごろに台北を出発し、10時ごろに台南に到着。

 

よし!いい時間。

 

 

台南の駅でおトイレに行って。

出すものを出して思い切り食べましょう!

 

トイレもとても綺麗。




よし!行くぞーー!!

 

 

 

・・・・

 

 

ひどくド田舎。

 

 

こんなところが美食の町なのでしょうか?

 

美食の素材はありそうですが・・。

 

 

そうです。

実はまだ台南の中心部には到着していなかったのです。

 

 

日本でもありますよね。

新〇〇駅という新幹線の駅が、えらいド田舎にあるパターン。

 

台南もしかり。

新幹線の台南駅から在来線で台南中心部に移動しなければいけなかったのです。

 

 

 

新幹線の台南駅から、在来線の駅は直結。

 

ありました。

電光掲示板にキラキラと書いてあります。

 

 

「台南行 10:25」

 

これやこれや。

乗りましょう。

 

 

新幹線は特別のチケットが要りますが、在来線はようようカーが使えます。

 

ピッとカッコよくタッチして・・・・

 

時計を見たら、既に10時25分

 

 

ええええっっ!!

 

やばい!

 

 

急がな!

 

 

 

この電車を逃したら次にいつ来るかわからへん。

こんなド田舎で待ちぼうけは勘弁カンベン。

 

 

 

急げ急げーマキバオー!!

 

 

 

 

電車がいました。

 

 

まだ間に合う。

 

 

急げ急げ急げ!!!!

 

 

 

息が上がる。

 

 

ハァハァ(*´Д`)ハァハァ

 

 

心臓バクバク

 

 

ピリピリピリピリピリピリ♬

無情に鳴る駅の音。

 

 

あー!行ってしまう。

 

待って待って私の電車。

 

私をビショクの町に連れてって。

 

 

お願いお願いよーーー。

 

 

 

 

(*´Д`)ハァハァ

 

 

 

何とか滑り込みました。

 

 

 

息が上がり、心臓は走り続け、

 

ゲリラ豪雨のように出てくる汗。

汗の大雨警報。

 

 

 

息が上がり大量の汗を流している日本人

 

 

それを不思議そうな目で見る台湾人

 

 

 

そんな目で見られても、私も台南に行きたいのよ。

 

ご一緒させてくださいな。

 

 

 

 

と、そこにガヤガヤと台湾人の家族が乗り込んできました。

 

 

 

 

えっ・・??

 

 

 

まだ扉開いとるやないか!!!

 

 

その後も数人が乗り込んで来て、

汗をかきまくっている私を珍しいものを見る目で見ます。

 

 

天然記念物ちゃうわ!

 

 

いや、その前にこの電車いつ出発すんねん。

 

 

掲示板に10時25分て書いてあったやないか。

 

 

さっきのピリピリピリピリはなんやねん。

 

 

もう出発時間を5分程度過ぎていますが、

待てど暮らせど扉が閉まる気配はありません。

 

 

なんのこっちゃ。

 

 

むだ汗をかいた。

 

心臓と肺の頑張りを返してくれ。

 

 

そのさらに10分くらい後に、ピリピリという音も何もなく

おもむろに扉がしまりました。

 

 

 

そして電車は重い腰をあげて台南の中心部へ走り出すのでした。

 

 

ちなみに新幹線台南駅から在来線台南駅までは30分弱です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA