フローティングバックパック

Pocket

旅行に行くときはどんなカバンで行きますか?

 

学会での旅行ではスーツケース(ゴロゴロ引っ張るやつ)を持っていくのですが、

それ以外ではだいたいバックパックで行くことが多いです。

坂道や階段は断然楽なんですよね。

 

バックパックも身体にかかる負担は相当なもの・・・。

 

アメリカでフローティングバックパック(Floating Backpack)なるものが発売されるらしい。

 

歩くときは上下に重心が移動するのですが、

その上下動に合わせてなんとバックパックが上下に動くのです。

 

滑車を使って動かしているらしい。

ソースはこちらのCNNの記事で動画もあるので、気になる方はとにかく見てください。

 

旅行だけでなく通勤も通学も楽ちん。らしい。

 

歩くたびにうまいことバックパックが上下に動いている。

 

そして、身体にかかる負担が80%以上も軽減されるのだとか。

 

このバックパックの販売元のホームページには「Natureの論文によると・・」的なことが書いてありましたが、

その論文は見つかりませんでした。

まだ掲載されてへんのかな。

だから、何と比べて80%減るのか、なぜ80%減るのか詳しいことはわからず。

 

しかし、魚の運動の専門家であるRome博士という人が考えたこのバックパック。

 

動画を見ると、重力によってカバンの負荷が身体にかかる瞬間にカバンがフローティング!しているので、

確かに首、肩、脊柱、腰への負担は相当軽くなりそう。

 

その着想が素晴らしい。

 

なお、発売まで20日程度。

今申し込めば50%オフらしいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA