3歳児の喘息を引き起こした保育園のある行事

Pocket

涼しくなったり暑くなったり、大忙しの季節になりました。

 

この季節、風で埃や黄砂が舞い、カビちゃんも元気にすくすくと育ち、

アレルギー体質の人は泣きたくなりますね。

 

私も小さいころから喘息があり、今の季節はとてもしんどい。

 

 

コンコンコンコン!!!

 

我が家には、もう一人苦しそうな人が・・・。

 

 

娘のブリちゃんです。

 

私のアレルギー体質が遺伝してしまった・・・。

 

 

軽い喘息持ちの娘。

 

今までいろいろな場面で気管支が狭くなりました。

 

喘息と言うのは、気管支が狭くなって呼吸が苦しくなり、

咳や痰がでる病気です。

 

気管支が狭くなる原因は、埃やカビなどによるアレルギー反応です。

 

一回発作が出ると薬でしか抑えることができず、本当に苦しい時間を過ごすのです。

 

娘の場合は、今のところ激しい発作は出ていませんが、

咳が出始めたら結構頻繁に病院に連れて行っており、ギリギリ抑えられている状況だと思います。

 

私が喘息が出るのは、

・埃の多いところ

・カビ

・タバコ

・排気ガス

・アルコール

が原因です。それ以外ではほとんど出ません。

 

娘も同じだろうと思い、私と同じように注意をしてきました。

 

 

しかし・・・

 

子どもは思ってもいない状況で気管支が狭くなるのでした。

 

そして昨日からまたしても気管支が狭くなった娘。

 

おとついまで咳ひとつしてへんかったのに!!!

 

ということで、今までに娘(3歳)の気管支が狭くなった原因をまとめます。

喘息の気がある子どもをもつ方、気をつけましょう。

 

3歳児の気管支が狭くなる原因は・・?

 

1.アイスクリーム

夏のある暑い日。

アイスクリームがおいしいですよね。

私たちは家族全員アイス大好き!

娘もスーパーカップを一つ平らげてしまう・・。

 

さすがにスーパーカップは大きすぎるやろ。

ということで、ある時にパピコを食べさせました。

2つに分けられるパピコ。

氷をシャリシャリと食べる触感も併せてとってもおいしいですね。

 

パピコを食べ終えた娘。

コンコンコンコン!!

 

あれっ???

さっきまで咳してたっけ??

 

次の日も残りのパピコを食べます。

 

コンコンコンコン!!!

 

やっぱり!!!

 

きっと暑い時に氷菓子を食べて急激に冷えた結果、気管支が狭くなったのでしょう。

かわいそうに・・・。

パピコ以外でも、クーリッシュでも咳が出ていました。

冷たすぎるんですかね。

 

これは2歳末ころの話で、もうすぐ4歳になる今はアイスクリームで咳が出ることはなくなりました。

 

 

2.線香

ある日、身内のお通夜やお葬式に出ました。

もちろんブリちゃんも一緒に。

いい子で手を合わせたりお参りをしていましたが、

お葬式も終わり、一息ついたころから、激しく咳をし始めました。

コンコンコンコン!!

ヒューヒュー・・・ぜぇぜぇ・・

 

苦しそう。

一息ついたのも束の間、私たちは病院へ走りました。

 

主治医に「何か変わったことあった??」と聞かれ、

そういえばお通夜とお葬式に出ました。と伝えると、

「それだよ!それ!!線香や焼香の煙で喘息が出る子が結構いるんだよ!!!」

と言われました。

 

タバコはかなり注意をしていたけれど、線香はノーマークでした。

それ以来、お参りの時は必ずマスクをさせています。

 

3.保育園の・・・・

 

これが今回の話。

一昨日から急にコンコンと咳が強くなりました。

先週末からとてつもなく暑かったので、夜に冷房をつけました。

私と娘は尋常じゃなく汗をかいていたので。

 

すると、朝になってコンコンと咳をしていたのです。

私たちは冷房が原因と思いました。

 

・・・でも、この冷房半年前に買ったばかりで、カビのにおいもしなかったけど・・・。

 

と思いながら、昨日受診をしました。

 

主治医「何か変わったことある??」と再び。

アナタは変わったこと以外は聞けへんのか、と心の中で思いながら、

「冷房をつけました」と自信満々に答えます。

主治医「冷房かぁ・・・うーーん」

煮え切らない感じ。

主治医「保育園で何か変わったことは??」

運動会の練習はしてますけど・・・」

主治医「それだよ!!それそれ!!!!」

 

どうやら、運動会の練習を外でやる時に、風で砂埃が舞い上がり喘息を起こす子が多いとのこと。

幸い我が家は咳に神経質だったので、軽症のうちに病院にかかることができました。

でも、運動会が終わってから本格的に喘息を発症して病院にかかる子も多いとのこと。

 

娘が楽しみにしている運動会が原因だったなんて・・・。

でも今からお薬でコントロールしたら運動会にも出られるんだって。

 

親子競技の玉入れに向けて、私も準備しよっと。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA