2歳児、3歳児におススメのクリスマス絵本5選

Pocket

本が大好きな3歳児。

クリスマスが待ち遠しい3歳児。

 

クリスマスに向けて、毎日クリスマスの絵本を読んで予習に余念がありません。

 

2-3歳児向けのクリスマスのおススメ絵本5選をまとめました。

 

1.100にんのサンタクロース

王道の読み聞かせ系クリスマス絵本。

「サンタさん」の存在を知り、「サンタさん」とは何者かを知ろうと思い始めたころ、

この絵本はとっても楽しく読み聞かせることができるでしょう。

かわいいサンタさんがいっぱい登場。

そして、この本を読み聞かせた後、

サンタさんの虜になり、クリスマスを待ちわびるカワイイわが子に出会えます。

12月生まれの子へのプレゼントにも最適。

 

2.ねずみくんのクリスマス

ネズミくんシリーズって面白いですね。

とってもシュールな世界にとっても優しい心をトッピング。

大判の絵本の中に描かれる小さなねずみくん。

他に登場するゾウくんやきりんくん。

本の面白さを倍増させる余白の使い方。

もはやそこには芸術や職人芸を感じます。

そんなネズミくんシリーズのクリスマス編。

衝撃のラストはとっても幸せな気持ちになります。

ネズミくんシリーズは30巻以上出ています。

ねずみくんの絵本

 

3.クリスマスのおばけ

怖いのが多い、せなけいこさんの絵本。

おばけが出てくるのは怖いのだけど・・・。

とっても楽しいクリスマスに、

おばけちゃんはどうしてるのかな?

この本は怖くないです。

とってもかわいくて、とっても温かいクリスマスのお話。

あと、この本がおススメの理由がもう一つ。

ぶりちゃんもそうなんですが、

絵本好きの子どもって、寝る前に本を読んでほしいって言いますよね。

うちは最高3冊を毎日寝る前に読みます。

そんな時、この本はとっても短くて、内容が凝縮されているのです。

ブリちゃんも大好きで、クリスマスシーズンに入り毎晩のように読んでいます。

しかし・・・

ブリちゃんは著者による後書きまで読まないと怒ります。

そうなると少し長い・・・。要注意。

せなけいこの怖い本はこちら。これらもおすすめです。

 

ねないこだれだ

きれいなはこ

4.音の出るクリスマスのうたえほん

絵本と言えるかはわかりませんが・・・・。

この本はブリちゃんが0歳の時に購入して、

毎年クリスマス前に大活躍します。

9曲が収録されており、もちろん歌詞も全部載っています。

絵本が好きでない子も、歌が好きな子は多いですよね。

保育園や幼稚園でもたくさんのクリスマスソング。

子どもが保育園で覚えてきた歌。

おうちでも一緒に歌いたくないですか?

収録曲は、

ジングルベル

あかはなのトナカイ

ウィンター・ワンダーランド

サンタがまちにやってくる

ひいらぎかざろう

おめでとうクリスマス

もろびとこぞりて

あわてんぼうのサンタクロース

きよしこのよる

 

さて、クリスマスソングでクリスマス気分を盛り上げましょう。

 

5.ちっちゃなミッケ!クリスマスがいっぱい

読み物ではありません。

綺麗な絵の中から、探し物をする絵本です。

「ゆきだるまはどーこだ!?」のような感じ。

子どもと一緒に競争して探してみてください。

とっても楽しい時間を過ごせます。

そして、脳の発達にも良いと言われています。

大人は脳の衰えの予防ですね。

子どもより先にミッケ!できるかな?

絵本を読まない、聞けない子ども

絵本を読むのが嫌いな親

にもおすすめの1冊です。

 

大人用のミッケ!にもクリスマス版があります。

時間を忘れて夢中になりますよ。

 

私にもサンタさん来るといいなぁ。

100人もいたら来るかなぁ。

いい子にしてよっと。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA