Twitterは論文を世間に広める効果があるのか

Pocket

絵を描く人は、自分の絵を人に見てもらいたい。

 

何かを作る人は、自分の作品を人に見てもらいたい。

 

科学者は、論文を書いたら人に読んでもらいたい。

 

自分が何かを生みだした時に、世に広めるために有用なもの。

 

SNS

 

 

実は私も何かを作ったらSNSで発信しますし、

論文を書いたらやっぱり発信します。

 

そしてこのブログに掲載するような論文を探すのにも、

Twitterを主に使っています。

 

SNSは目当てとなる論文を探すのには向いてないかもしれないけれど、

常に最新の情報を簡単に得るのにはとても良いと思います。

 

 

でも、本当にSNSって論文を読んでもらうための効果があるのでしょうか。

 

それを胸部外科の雑誌が調べた研究があったので紹介します。

 

Twitterは論文を世間に広める効果があるのか

 

胸部外科の雑誌、The annals of Thoracic Surgeryは、

雑誌に掲載された論文がTwitterで広まって読まれるのかどうかを次のような方法で検証しました。

 

2017-2018年に雑誌に掲載された論文112編に対して無作為化比較試験を行いました。

 

ランダムに選ばれた56論文は、

Twitterで1日に4論文ずつ14日間、専用アカウントで論文がTweetされました。

Tweetするアカウントは上記の雑誌の専用アカウントで、

フォロワー数は4000人程度でした。

 

のこりの56論文はTweetはされませんでした。

 

さて、Tweetの効果はどうだったのでしょうか。

 

 

その結果、

 

Tweetされた論文では、効果的にAltmetric scoreが向上していました。

 

Altmetric scores(オルトメトリクス)とは、論文の影響度を評価する指標です。

引用数の他、ウェブでの閲覧、ブログやSNSでの掲載、ブックマークされた数などで評価をされます。

雑誌の評価であるインパクトファクターと違って、論文を評価するものです。

論文をTwitterで掲載すると、そんなオルトメトリクスが向上することがわかりました。

・・・当然のような気がしますが・・・。

 

インパクトファクターについてはこちらの記事をどうぞ。

インパクトファクターの誤った使い方3選

 

さて、その他にもTweetすることで効果がありました。

 

Mendeleyへの保存数が増えたのです。

 

Mendeleyとはウェブ上で論文を管理するアプリケーションで、

引用文献リストなどを簡単に作ってくれるので、とても便利で私も使っています。

 

おそらくTwitterで多くの人の目に触れた結果、論文を保存することが増えたのでしょう。

 

この研究結果で大切なのは、Mendeleyは主に科学者が使うツールですので、

Mendeleyへの保存数が増えたということは、科学者も論文を探すのにSNSを一般的に使っているということですね。

 

また、Tweetする時間によって注目度が変わるかを調べると、

午後1時(世界標準時間)にTweetすると最も注目度が高く、

午後9時にTweetすると最も注目度が低いという結果でした。

 

SNSを触るのって夜が多いイメージがあったので意外でしたが、

SNSで論文を読むのは昼間が多いんですかね。

夜はもっとブラックなことをつぶやくのでしょうか。

 

そういえば私もTwitterで論文を読むのは電車での移動中です。

 

 

この研究結果は、当然と言えば当然のような結果なのですが、

実際に検証してみるという事は大切ですね。

それにフォロワー数4000人程度でも効果があるんですね。

 

 

やっぱりSNSは何かを世間に認知させるツールとしては非常に優秀であり、

それは科学の世界でも同様だという事がわかりました。

 

私も論文を書いたらSNSで紹介しようと思います。

 

その前に論文を書きなさい。

 

はい。わかりました。

がんばります。

 

 

引用元 2019.12.23時点でIn pressです。

Luc, Jessica GY, et al. “Social media improves cardiothoracic surgery literature dissemination: results of a randomized trial.” The Annals of thoracic surgery (2019).

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA