マレーシアで熱が出たら

Pocket

季節の変わり目。

 

仕事も大忙しで、家庭はもっと大忙し。

 

暑くなったり寒くなったりする今日この頃。

体調を崩さないようにご自愛ください。

 

 

私は・・・・体調を崩しました。

 

この季節になり体調を崩すといつも思い出します。

 

 

それは3年前。

 

私はマレーシアのクアラルンプールでの学会に参加しました。

3泊4日の3日目。

学会も無事に終わり、マレーシアでの最後の晩ご飯を楽しみました。

 

次の日の朝に帰国を控え、夜は荷物をまとめて少し遅めの就寝。

 

スヤスヤ・・・・。

 

学会と異国の旅とで疲れた身体。

 

よく眠れ・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・ない!!!

 

眠れません。

 

寒いのです。

 

 

あれっ??? ここマレーシアやんな?

 

冷房をつけても暑い国。

 

なのに寒いのです。

 

そして関節が痛い。

 

 

嫌な予感がしました。

 

 

うん。

 

とりあえず寝よう。

 

 

・・・・眠れない。

 

 

でも寝よう。

 

 

・・・・・

 

 

これを繰り返して、ついにほとんど眠れずに朝がやってまいりました。

 

頭が痛い。

 

身体が痛い。

 

熱っぽい。

 

 

 

うん、とりあえず帰ろう。

 

 

 

高速鉄道に乗って、空港まで行き、無事にトランジットの香港まで到着しました。

 

 

その時、少し身体は楽になっていました。

 

 

やっぱり疲れただけかな。

 

 

そのまま香港から名古屋へ。

 

やっぱりしんどい。

 

 

入国審査場の前にある、体温感知のカメラの前を恐る恐る通り過ぎます。

 

ここで熱があったら止められる・・・。

 

 

無事に通過。

 

 

そして空港から電車で自宅へ帰ります。

 

その乗り換えの途中の駅。

 

 

 

さむっ!!!

 

 

おそろしく寒い。

 

 

10月の名古屋ってこんなに寒かったっけ???

 

 

ガタガタガタガタ・・・

 

 

身体が震える。

 

 

 

これは・・・・やっぱり・・・。

 

 

フラフラになりながら帰宅。

 

早速熱を測りました。

 

 

38度・・・。

 

 

 

あぁ・・・・あかんやつや。

 

 

熱、関節痛、頭痛、倦怠感。

そして行先はマレーシア。

 

 

全部そろっています。

 

 

当時、日本ではジカ熱の患者がチラホラ出ていました。

もちろんマレーシアもジカ熱流行地域です。

 

自分の症状に加えて、

条件はもう一つだけ。

 

 

蚊。

 

 

マレーシアで蚊にさされたことは・・・・

 

いやっ、、、マレーシアに来て2日目。

 

 

 

刺されたわ!!!

 

 

そういえば、刺されたわ!!!!

 

 

 

あかんあかんあかん。

 

暑かったから、学会が終わってお出かけする時に半そでと短パンで出かけたんやった。

その時、刺されたわ!

 

蚊に刺されるくらい・・・とその時は何とも思っていませんでした。

 

しかし、帰国後に「何で蚊に刺されるような恰好をしていたんだ・・・」

と後悔するのでした。

 

 

ジカ熱になったら仕事には行けへんし、ニュースになるかもしれへん。

 

あぁ・・・世間からは

「自己責任」「意識が低すぎる」とか言われるんやろうなぁ。

 

 

と、勝手に有名人気取り。

 

 

 

次の日、仕方がないので病院へ行きました。

 

 

 

もちろん、マレーシア滞在のことも蚊に刺されたことも言いました。

言いたくなかったけど。

 

 

 

 

下された診断は・・・・。

 

 

 

 

マイコプラズマ肺炎。

 

 

 

 

あら。

 

私が毎年のようになるやつだ。

 

そういえば、ジカ熱の症状ではない「咳」が出ていました。

冷静に考えればジカ熱の可能性は低かった。

 

 

お医者さんはジカ熱よりむしろインフルエンザを心配。

 

 

ジカ熱でもインフルエンザでもありませんでした(多分)。

 

 

無駄な心配をしてしまった・・・。

 

しかし、東南アジアに行く時は(特に仕事で行く時は)、蚊に刺されないように気をつけようと思いました。

 

マイコプラズマ肺炎は薬でしばらくしたら治りました。

 

クアラルンプールのプトラモスク。

とても綺麗でした。また行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA