本当の死亡原因ランキング

Pocket

自分はどんな理由で死ぬのか。

考えたことはありますか?

わたしは、特に考えたことありません。

事故死は家族に迷惑をかけるから、ある程度年を取ってからの病死が良いな。

 

日本人の死亡原因1位はガンですね。

世界での死亡原因1位は心臓病です。

 

しかし、これは最終的な死亡原因。

心臓病には心臓病になる原因があります。

 

そんな、根本的な死亡原因のランキングが毎年WHOから発表されています。

 

ランキングは去年と変わってなさそうですが、

それを紹介します。

 

10位・・固体燃料による屋内の煤煙(Indoor Smoke Solid Fuels)3.3%

室内の大気の問題ですね。日本で問題になることは少ない?(専門でないのでわかりません)。

 

9位・・子どもの低体重(Childhood Underweight)3.8%

主には栄養状態や衛生状態が悪いことが原因。日本では虐待の結果として話題になることが多い。

 

8位・・アルコール(Alcohol Use)3.8%

気をつけましょう。急性中毒や肝ガン・・・。

「お酒は百薬の長」はウソです。きっと。

 

7位・・危険な性交渉(Unsafe Sex)4.0%

性感染症です。増えていますね。

大学生くらいの年齢に対して薬物教育も大事だけど、性教育ももっとした方が良い気がする。

 

6位・・高コレステロール(High Cholesterol)4.5%

このあたりから耳が痛い・・。でもコレステロールって6位なんですね。いわゆる生活習慣病の原因の中では最も低い。

 

5位・・体重超過・肥満(Over Weight & Obesity)4.8%

肥満はBMIによって算出されます。

BMIは体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)

日本人は26を超えたら結構な肥満です。世界での基準は30以上。

 

4位・・身体不活動(Physical Inactivity)5.5%

いわゆる運動不足というやつです。「座っている時間」を減らすことが大切です。

週に150分の運動を!・・・これが難しい・・・。

 

3位・・高血糖(High Blood Glucose)5.8%

糖尿病は心臓病や脳卒中、認知症などの危険因子です。

日本では下肢切断の原因1位。怖い怖い。

 

2位・・喫煙(Tobacco Use)8.7%

やっぱりタバコは・・・。世界の喫煙率は男性39%、女性16%です。

単純に計算するとタバコを吸う人の3-4人に1人はタバコが原因で死ぬということです。

喫煙での死亡者の中には副流煙の影響での死亡や、親の喫煙による乳児の死亡もあるので一概には言えませんが。

外国の研究では新生児突然死症候群と喫煙の関係も明らかになっています。

1位・・高血圧(High Blood Pressure)12.8%

栄えある1位は高血圧でした。高血圧には食事や喫煙、運動不足なども関係するので根本的かどうかはわかりませんが、

血圧の管理はとても重要だということですね。

日本人も高血圧が原因で病気になったり死亡したりする割合はとても多いです。

 

あぁ・・もう夜にポテトチップスを食べたらあかん年齢なのはわかってる・・・けど・・・。

カップラーメンの汁を飲んだらあかん年齢なのはわかってる・・・けど・・・・。

 

はい、気をつけましょう。

 

ダイエット家庭教師
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA