カワイイ3歳児の言いまつがいクイズ

Pocket

3歳のブリちゃん。

おしゃべりが止まりません。

一日中しゃべっている。

 

ボキャブラリーも豊富でスバラシイ。

しかし、子どもならではの間違いもチラホラ。

カワイイいいまつがいをクイズにしました。

 

 

次の言葉は何の言い間違いでしょう??

 

 

① ぽっく

② たまも

③ くつった

④ ごきんちゃん(キャラクター)

⑤ ぷっか(キャラクター)

⑥ どらいばー

⑦ こてと

⑧ じゅうにち

⑨ ぽんぽこたーず

 

 

こたえは・・・・

 



 

 

 

 

 

① ぽっく

 

「コップ」です。

用例「ぽっく勝手に洗っちゃダメ!」

 

洗っても怒る。洗わなくても怒る。

 

 

② たまも

 

「たまご」です。

よくありそうな間違い。

用例「たまもの白いとこだけ食べる!」

 

黄色いところも食べてください。

 

 

③ くつった

 

「作った」です。

くつしたではありません。

用例「積み木でバナナくつって」

ラ行5段活用。

 

積み木ではお城とかお家が作りやすいです。

 

 

④ ごきんちゃん

 

「コキンちゃん」です。

 

ずっとドキンちゃんと言ってましたが、ちょっと違うということを認識したらしく、

「ごきんちゃん」になりました。

小悪魔感が強い名前になりましたね。

 

 

⑤ ぷっか

 

ここらへんから、難しいでしょ。

この子です。

 

クッパちゃん

ちょっと可愛い名前になりました。

 

 

⑥ どらいばー

 

「ドライアー」

運転手じゃないです。

用例「早くどらいばーで髪乾かして!」

 

偉そうやけど間違えてるし。

 

 

⑦ こてと

 

「ポテト」ですね。

少し油感の抜けた名前。

用例「パパこてと食べちゃだめ!」

 

食べさせてよ。

娘と食の好みが同じと言う悲劇。

 

 

⑧ じゅうにち

 

「11」または「12」

用例「いち、に、しゃん、し、ご、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう、じゅうにち、じゅうにち、じゅうにち、じゅうにち・・・・じゅうにちだけあったよ!」

 

10以上は、じゅうにち。

 

 

⑨ ぽんぽこたーず

 

最終問題です。

答えはこれ。

「コーンポタージュ」

 

「うまい棒のぽんぽこたーずの味がいい!」

 

初めは何のことかわかりませんでした。

ブリちゃんが初めて自分のお金で買ったものは、

うまい棒のぽんぽこたーず味でした。

 

いくつわかりましたか?

 

たくさんのカワイイ言い間違い。

今しか聞けないこともたくさんあると思うとちょっと寂しい。

 

きっと数年後にこの記事を読み直して懐かしく思うんやろうな。

 

 

 

木のおもちゃと子ども家具のなかよしライブラリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA