新幹線で南京駅に着き、そこから地下鉄でホテルの最寄り駅まで行きました。
早くホテル行っておねんねしたい。
地下鉄の駅を出て、グーグルマップでホテルの場所を検索。
遅いながらも検索できました。
しかし、GPSが不安定。
自分の居場所がイマイチわからない。
スマホの画面を親指と人差し指でビューーン!
マップが大きくなり、通りの名前や地下鉄の出口の番号もわかるように。
便利な時代よのう。
グーグル先生いつもお世話になります。
・・・・この時、私はまだ金盾の恐ろしさを知らなかった。
グーグルマップ上に示されたホテルの場所を目指します。
ここの通りを進んで・・・
ここの交差点を曲がって・・・
この大きなショッピングセンターを通り過ぎて・・・
・・・・・
ホテルは地下鉄駅から徒歩5分のはず。
何か遠くないか???
もう一度マップを見返します。
なんや!
通り過ぎてたやん!!
うっかりうっかり
引き返して・・・・
ここの交差点を渡って・・・
この通り沿いの左側にあるはず・・・・・。
うーーーん・・・
何か怪しい建物はあるけど・・
一応学会で来てるから、ちゃんとしたホテル予約したはずなんやけど。
もう一度スマホを見る。
何や、この小さい道を行くんか。
小さい道を進んで・・・・・
暗い。
何もない。
怖い。
一応スマホを見る。
目的地に到着しましたと言わんばかり。
何もないよ暗いよ怖いよ。
何もないよ暗いよ怖いよ。
助けて助けて助けてよー。
とりあえず、明るいところに引き返しました。
虹橋空港駅での大冒険のおかげもあり疲労はピークに。
なんで、今日はこんなにも目的地に行けへんねん。
スマホをよく見ると、見慣れない表示が。
「ネットワークは監視されています」
怖い。
なるほど。これが金盾か。
監視してるなら、迷ってる私を見てくれているなら、
なにとぞ私を目的地に連れてってください。
事前に調べた情報によると、金盾というネット制限により、
中国ではライン、Gメール、ツイッター、グーグルマップ、グーグル検索
全て使えないのです。そして全て監視されている。
中国国内で外国人がそれらのサービスを使うためには、VPNなるものに契約すること。
私もいつもお世話になっているグローバルWi-FiのVPNプランに契約をしておりました。
一応、全てのサービスは使えたのですが、遅かったり不安定だったり。
そして、今最も肝心な時にグーグルマップが不安定なのです。
金盾の前にグーグル先生あえなく破れたり。
さぁどうしましょう・・・
ほんまに目的地の遠い旅やな。
・・・そういえば!
スマートフォンの電池切れなどの時のために、
駅からホテルまでの地図を日本で印刷していたのであった。
いい加減な性格の私ですが、この時ほど準備を怠らなくて良かったと思ったことはありません。
あぁ心の底から自分を褒めてやりたい。
ガイドブックに載ってないけど、海外旅行に絶対に必要なものってありますよね。
そのうちの一つが、ホテルや目的地までの地図を印刷したものやとおもいます。
アナログ最高。
紙の地図に示されていたのは・・・・
駅を挟んで全く反対側にホテルの場所が示されていました。
私は全くトンチンカンな場所を探索していたのだ。
金盾恐るべし。
中国恐るべし。
アナログ先生を頼りに進むと、
あったあった。
何と、初めに出た地下鉄の出口からよく見える場所にホテルが鎮座しておられました。
たった1日の出来事を話すのにブログ5回分も使ってしまった・・。
学会なんてどうでも良くなるほど、初日で疲れ果てました。