偏食1歳児が好きなもの5選

Pocket

修正月齢で1歳1か月の下の子。

 

この前、発達検査を受けたら大体8か月くらいの発達段階でした。

 

小さいころに栄養が十分取れていなかったことを考えると、

まずまずの発達。

ゆっくりいきましょう。

 

さて、育児に悩みは尽きないもので、

目下のところ下の子(サマちゃん)の悩みは、

ずばり「食」です。

 

ミルクはたくさん飲みます。

しかし月齢的には離乳食がだいぶ進んでいても良いころ。

 

その離乳食がなかなか大変。

 

そう、食べないんです。

 

いや、何にも食べないわけではない。

 

食べたいものが少なすぎる・・・。

 

偏食1歳児の好きなもの5選

 

特にアレルギーがあるわけではないサマちゃん。

今まで、一般的に離乳食で子どもが食べそうなものは、ありとあらゆるものを試しました。

いろんな形態で。

 

ことごとくダメ・・・。

 

途方に暮れる中、いくつかだけ好きなものが見つかりました。

将来、振り返って懐かしむためにも、その中から5つを紹介します。

 

1.ミルク(アレルギー用)

病院NICU育ちのサマちゃん。

アレルギー疑いにつき、アレルギー用のミルクを飲んでいました。

ミルクへの食いつきは昔からすごい。(母乳は飲まず)

2か月くらい前、牛乳が飲めるようにと、

わざわざ入院して牛乳の負荷試験に臨みました

そして、見事合格!!

よし、これからは安くておいしい牛乳のミルクを飲めるね!

やったね!!!

意気揚々と、「はぐくみ」などのおいしい牛乳由来ミルクを買ってきて、瓶に入れて渡します。

 

ごくりごくり・・・・。

 

んん???

 

いつもの勢いがありません。

 

そして、

哺乳瓶をぽいっ!!

 

ゴロゴロゴロゴロ・・・・!!!

 

遥か彼方まで転がっていく哺乳瓶

瓶の中で攪拌される安くておいしいミルク。

 

もう一度、瓶を加えさせてみても同じ。

 

お腹が空いてないのかな?

 

 

と思いつつ、いつものアレルギー用ミルクをあげると、

 

ごくごくごくごくごくごくごく

ぐびぐびぐびぐびぐびぐびぐび

 

ものすごい勢いで吸い込まれていく高いミルク

 

あぁ・・・無念。

負荷試験はなんだったのか。

今もアレルギー用の高いミルクしか飲んでくれません。

 

2.アイスクリーム(バニラ)

 

子どもが大好きなものの中で、唯一サマちゃんも好きなもの

それがバニラアイス。

バニラアイスが食べれるようになっただけでも、

牛乳負荷試験をやった甲斐がありました。

しかし、甘いミルクは嫌で、甘いアイスは食べるんですね。

私にはわかりません。

幸い、アイスは安いものも食べました。

 

3.豆乳ヨーグルト

 

豆乳ヨーグルトを何かの思い付きであげてみました。

すると、パクリ。

普段は開かない口が、再び開いて第2波が来るのを待っている。

豆乳ヨーグルトをお口に。

パクリ。

そして次を要求。

あまりに美味しそうに食べているので、

私も食べてみました。

 

うん・・・・・。

 

ごめんなさい。

わたしは、牛乳由来のヨーグルトが良いです。

そして砂糖をたくさん入れたいです。

 

豆乳ヨーグルトが好きな人には申し訳ないけど、

とても子どもが喜ぶ味ではないと思いました。

私も喜ぶ味ではありません。

 

念のために言っておきます。

 

もちろん、牛乳由来の明治ブルガリアヨーグルトなどもあげてみましたよ。

はい、もちろん食べません。

 

なんのこっちゃ。

 

4.チーズ(1歳用)

 

牛乳製品が嫌いなのかと思いきや、チーズは食べる。

パクパクパクパク。

次から次へと口に入っていき、

もぐもぐもぐもぐ・・・

 

噛めるんかい!

 

他のものは何も噛もうとしないので、ビックリ仰天。

 

チーズはあっと言う間に一つなくなります。

 

チーズは私が食べてもおいしかったです。

薄味だけど。

 

あぁ・・わからん。

 

5.抗生剤

 

先日、中耳炎になりました。

小児科でいくつかのお薬をもらい、その中にありました。

恐怖の抗生剤。

ミルクに溶かすこともできない。

苦くて苦くて、上の子(ブリちゃん)の時は毎回大戦争でした。

 

あぁ、偏食がんこサマちゃんに抗生剤を飲ませるのか・・・。

 

地球が滅ぶほどの大戦争になることでしょう。

 

先が思いやられます。

 

とりあえず、1回目をあげてみましょう。

 

お口の前に持って行くと、

パクリ。

もぐもぐもぐ

 

食べた・・!!

 

でも、だまされて1口入れてしまうのは良くあること。

 

2口目からが勝負なのです。

 

さて、

 

 

えっ・・・・

 

 

口を開けて待っている・・。

 

ウソやろ?

 

2口目を入れました。

 

もぐもぐもぐもぐ。

 

怒ることも泣くこともなく、

おいしそうに食べている。

 

 

えぇぇぇぇ・・・・・

 

 

それはそれでどうなの?

 

とりあえず、抗生剤を飲めて中耳炎も快方に向かい、助かりました。

 

しかしまぁ

どんな嗜好をしてんねん。

 

 

謎が深まるばかり。

 

闘いは続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA