オンライン遠隔授業を始めるまでの一部始終

Pocket

在宅勤務が始まって早数週間。

 

だいぶ慣れてきました。

 

私の所属する大学では来週から講義が始まります。

そして全講義がもちろんオンライン。

 

 

オンライン遠隔授業❤

 

 

聞こえはいいけど、現実は・・・。

 

今週はその準備にバタバタと追われた一週間でした。

 

その一部始終です。

 

事の発端は4月第1週。

新型コロナウイルス感染拡大はどの角度から見ても、悪い方向にしか向かっていない。

その時点で、対面授業を諦めていたらこんなにバタバタすることはなかったでしょう。

 

しかし・・どこかで誰もが思っているんですよね。

「何とか感染拡大は止まるんじゃないか・・対面授業やりたいね・・・」

 

 

はい。

そんなことはありません。

感染は拡大しました。

思った通りです。

 

 

 

しかし、これだけは決めました。

 

「4月20日からどんな方法であっても授業やる!」

 

だって、これ以上延期したら夏休みないやん。

医療系の大学でそんなことしたら、絶対息切れするもん。

学生も教員も。

学生は息切れで済んでも、教員は心停止してしまうわ。

 

 

そして4月第2週。それも週末。

そこでもいろんな意見が出るものの、

やっと「対面授業ムリ!」の意思が統一しました。やっとですよ。やっと。

 

少しホッとしました。

学生を集めてクラスターを起こさずにすむ。

オンライン授業の準備に集中できる。

 

さて、そこからです。

 

オンライン授業って言ってもどうやってやるの??

 

ですよね。

全員が初心者。というか未経験。

 

 

まずは、どんなシステムを使うのか。

zoomなのか、Webexなのか・・・

 

世間ではみんなずーむずーむ言っちゃってる。

zoom流行ってるしええんちゃう?みたいな雰囲気の中、

 

私たちの大学には強い味方がいました。

 

google先生です。

 

 

大学がグーグルと契約してたくさんの機能を使わせて頂いておりました。

今までも使っていたのですが、

これ、オンライン授業に最適ちゃうのん?

 

と思って調べてみると、

その素晴らしい機能の数々たるや。

 

新しいシステムを使わんでええやん!

(まだ始まってないのでどうなるかわかりませんが)

 

特に、google classroomとgoogle meetの二つは、

緊急事態宣言下の大学講義を行う上で大活躍してくれそうです。

 

大活躍してくれないと困ります。

 

リアルタイムの授業配信も可能、

学生の提出物管理やテストも可能、

Webポートフォリオやグループ学習も可能、

Web会議も可能で、学生とのテレビ電話での面談も可能。

 

 

もう、先生なんてもんじゃありません。

神です。

 

 

ゴッドGoogle

 

 

よし!浮気せずにgoogle classroomで行きましょ。

 

となってからは、

学校の設備の準備、教員の環境の整備、学生の環境の確認、学生に対するオンラインガイダンスの実施など同時進行で目まぐるしく準備が進んでいきました。

 

 

大学の設備の準備は、担当委員会の人に任せきりでしたが、

在宅でも目まぐるしく同時に5つくらいの事項に対応する毎日。

 

 

いや~~~この1週間本当に頭をフル回転させました。

 

頭を回転させすぎて中身がごちゃごちゃになりました。

 

 

逆回転させれば戻るかな。

 

 

グルグルグル!

ブンブンブン!

 

 

目が回った・・・。

 

 

 

しかし、頭は使えば使うほど活性化することが良くわかりました。

何かいろんなことを今は思いつきます。

 

その反面、身体の衰えがものすごい勢い。

 

 

すていほーむですから。

 

 

姿勢はさらに悪くなり、

肩こりが悪化して、何かが肩にずっと乗っている。

体重は増えてないのに、お腹がさらにぽよぽよ、

階段上ると息切れ。

 

あぁ私にも一応筋肉があったんやな。

と実感しました。

 

そして、日常で動くことって本当に大切なんやなとしみじみ感じました。

身体活動量ですね。

 

 

オンライン授業に向けて準備することは山ほどあり、

在宅勤務と言っても忙しい毎日。

あれもこれもあれもこれもと考えながら、

いろんな人とテレビ電話をして、

在宅にいることを忘れかけたころに、

 

 

うぇええええぇえええぇええぇええん!!!

 

 

自宅の1階で保育園から帰宅後の娘と妻が喧嘩して、いつもの通り娘が負けて大泣きしているのが聞こえてくる。

喧嘩の理由はきっと娘が先に手を洗いたかったのに、ママが先に洗っちゃったとかそんなことでしょう。

 

そうだ。私は自宅にいたのだ。

 

 

すていほーむ

 

 

 

そして、また次の作業や、次のWeb会議。

夜も土曜日も学生との調整。

 

 

しかし、何かに向かって準備をする時間って充実してますよね。

在宅勤務でも充実していました。

在宅勤務でも超過勤務しました。

 

 

そして、これから何週間、いや何か月か自宅から授業をすることになる。

どうなるかわからないけど、慣れてきたころにまた対面授業に戻るのかなぁと思います。

 

 

今度は対面授業ってどうやってやるんやったっけ?

とか、大勢の前に出るの嫌やわぁ。

とか思いそう。

 

 

早くそうなる日を願って。

 

 

 

あっ・・自分の授業の準備していない。

 

 

何とかなる。きっと。

 

 

おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA