昆虫ラーメンの歌

Pocket

ペラペラとずっとおしゃべりをしている4歳の娘。

 

ああ言えばこう言う感じで、とっても日本語が達者でいらっしゃいます。

 

そんな4歳の娘に英語も話せるようになればと思い、

英語の歌やDVDを時々見せてます。

 

 

もちろん娘が英語を使う機会はまだほとんどないので英語を喋れるようにはなっていません。

 

しかし、私たちと子どもの英語の理解の仕方は根本的に違うのです。

 

私たちは英語を学習してしまっているので、どうしても文字を読んでしまいます。

 

子どもは英単語が読めるわけではないので、音を聞いて理解しています。

 

やっぱり発音が全然違いますよね。

子どもの発音はとてもきれい。

 

きっとこのまま英語を聞かせていたらHearingとSpeakingはとてもできるようになりそう。

 

ある日のこと、車を運転していたら、

娘が「英語のDVD見たい!」と言います。

 

 

「どのDVDが見たいん?」

 

 

 

 

「昆虫ラーメンの歌!!」

 

 

 

 

 

こんちゅうラーメン!!???

 

 

 

 

 

 

うへぇ・・・気持ち悪い。

 

 

何?昆虫ラーメンって。

たんぱく質が豊富で香ばしい匂いがしてゴマ油と良く合いそ・・・

 

 

いやいやいや・・・気持ち悪い。

 

 

 

 

 

 

 

「だから昆虫ラーメンの曲かけて!!」

 

 

 

 

・・・ぜんっぜんわからへん。

 

 

 

 

さて、昆虫ラーメンの曲ってどんなのかわかりますか?

 

ヒントは、

誰でも知っている英語の歌。

子どもでも歌える歌。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌ってみて!と言うと、昆虫ラーメンとは・・・

 

何と、「ABCの歌」でした。

 

 

A,B,C,D,E,F,G

H,I,J,K,えれめのぴー

Q,R,S・・・

 

というあれです。

 

きらきら星と同じメロディーのやつ。

 

 

 

 

なぜ昆虫ラーメンなのか。

 

 

 

先ほどの続きは、

Q,R,S,T,U,V

W,X,Y and Z

 

と続きます。

 

そして私たちが持っているDVDでは、

 

Now I’ve sung the ABCs.

Won’t you come and sing with me.

 

と締めくくります。

 

 

さて、歌ってみてください。

 

 

最後の”Won’t you come and

昆虫ラーメン”に聞こえますよね?

 

 

 

 

 

 

わかるか!!!!

2 COMMENTS

ことぶき

タイトルが気になって 読み進めて 安心してホッコリしました
子供は良いですねぇ

それにしても コロナ
中国人の間で広まりやすい という前回の検証(?)ブログ とてもわかる気がしました

パワフルに話しをされますもんね(笑)
都内もなんだか人の出が少ない感じで
楽と言えば楽ですが やっぱり活気がある方が良いです

早く収束してほしいものです

返信する
かめれおん

ことぶきさん
こめんとありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。
昆虫ラーメン想像すると気持ち悪いですよね・・。
コロナは早く収束してほしいですね。イベントもたくさん中止になってしまって悲しい限りです・・。

返信する

ことぶき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA