プラハのスーパーで見たもの

Pocket

6月に学会でプラハに行ってきました。

 

チェコですね。

 

外国に行った時に、現地のスーパーに行くのが大好きなんです。

プラハでもホテルの近くにスーパーがありました。

 

名古屋からヘルシンキまで9時間。

トランジットが4時間で、ヘルシンキからプラハまで2時間。

空港からホテルまでは1時間。

自宅を出てからは実に18時間くらいたってホテルに着いたのです。

 

チェコと言えばビールの国。

 

ホテルに着くや否や、

「ビール飲む?」とウエルカムドリンクをおススメされます。

 

せっかく来たんやし・・・

と、普段あまり飲まないビールを頂きました。

 

ゴクリ。

 

うんま!!

 

ビールってこんなにおいしかったっけ??

 

疲れてたからなのか、とってもおいしいのです。

 

後で知ったのですが、ホテルで醸造していたらしい。

 

そらうまいわ。

 

と、疲れた体にそんなにおいしいビールをごくごくごくごくと飲みます。

 

あまりお酒に強くない私。

 

すぐに少し頭がクラクラ。

 

 

荷物を部屋に置いて・・・

このままベッドに横になったら寝てしまう。

でも、お菓子も水も何もない。

 

水を買いに行かなければ!!!

冷たいお水。

 

ということで、ホテルの近くのスーパーを調べて出かけました。

 

 

さて、スーパーはホテルから徒歩5分。

 

スーパーの中はどこの国もそんなに変わりません。

 

食品や日用品が所狭しと並んでいます。

 

私のお目当ては、まずはお水

ヨーロッパでは硬水が多いので、赤ちゃん用に売られている軟水を買いました。

 

プラハは日本よりもだいぶ涼しいとはいえ、

その日はとても暑い日。

 

わざわざ冷えているお水を選んで買います。

キンキンに冷えたお水。

冷えていないものよりも50円くらい高いの。

 

早く飲みたい・・・。

 

 

しかし、せっかくスーパーに来たので、少しお菓子とお土産も買いたい。

 

と思って、お菓子売り場に行きました。

 

 

私、外国のウエハースが結構好きなんです。

 

すぐにボロボロ崩れるけど、

独特の甘さがあっておいしい。

 

こんなやつ。

こんなやつが好きなので、お土産用も含めて5つくらいかごに入れました。

 

お菓子売り場を覗いていると、だんだんお腹もすいてきます。

 

 

暑かったのでアイスクリームも一つかごに入れて、レジに向かいました。

 

 

 

 

そこで私は驚愕の光景を見ました。

 

 

 

 

レジから長蛇の列ができているのです。

 

なになに?タピオカドリンク屋さんでもあるの?

 

 

いや、あるのはただのレジ。

 

 

しかも列がなかなか進まない。

 

何だこれ・・・。

 

 

 

ふと横を見ると、もう一つ長い列が・・・。

 

 

しかしそっちの列はだんだん進んでいるのです。

 

その先を見るとどうやらセルフレジ

 

 

あぁ・・・どうしよう。

 

セルフレジの方が絶対早そう。

 

でも使い方わからへんかったらどうしよう・・・。

チェコ語って全然読めへんし・・。

 

 

日本のセルフレジみたいに優しそうなおばちゃんがいるわけではなく、

立っているのは怖そうな警備の人だけ。

 

 

怖いよー。

 

 

しかたがない。

 

有人レジのレジに並ぶことにしました。

 

 

レジまではざっと10組程度

 

10組程度並んでいても、

日本の早打ちおばちゃんのレジなら15分程度で回ってくる。

 

レジを見ると、早打ちおばちゃんのような雰囲気のおばちゃん。

 

 

よし、頼んだよ、おばちゃん。

 

 

私のカゴにはアイスが入っているの。

 

 

・・・・・・・・。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

進みません。

 

全然進みません。

 

 

オープン前のディズニーランドのチケット売り場のような。

 

全く進みません。

 

 

早打ちおばちゃんの方を見てみると、

 

何のことない。

 

 

全然早くないし、

おしゃべりしながら片手間に品物をさばいている。

 

 

あぁ・・・・私のアイス・・。

 

 

 

10分くらいたって進んだのはわずか3歩。

 

 

10分で3歩って!

進む方が難しいわ。

 

 

並んでいるチェコ人たちは全く気にする様子もありません。

 

慣れているんですね。

 

アナタたちはアイスは買わないんですね。

 

アナタたちは50円多く払って冷えたお水は買わないんですね。

 

 

じゃぁ何で売っているんだ。

 

 

仕方がないので、異国の人間観察をすることにしました。

 

前にレジ待ちで並んでいる人たちは、みんなカゴいっぱいの品物。

野菜にお肉にお菓子にシリアルにパン・・・

洗剤っぽいもの、歯磨き粉っぽいもの、大きめのクッション・・・

 

クッション・・???

 

ここで買うものなのか?

 

しかしみんなカゴいっぱいのお品物。

 

そりゃそうですよね。

こんなに並ぶんですもん。

 

いっぱい買う方が良いよね。

 

 

私はお水とアイスとウエハース。

 

コンビニで買えよ。

 

 

 

そして私はあることに気づきました。

 

みんなカゴを床に置いているのです。

 

そして列が少し進むと足でカゴを蹴って前に押し出す。

 

 

うわぁ・・・。

それはちょっと私にはできない・・・。

 

でもみんなやってます。

だからたくさんカゴに入れても重たくないんです。

 

 

ズリズリズリズリ。

 

 

とてつもなく遅いですが、すこしずつ前に進みます。

 

カゴを床に置いて蹴りながら涼しい顔をして進むチェコ人。

カゴを持ちながら汗をかきながら進む日本人。

 

 

私もチェコ人になりたい。

 

 

 

再び私は驚愕の光景を目にするのです。

 

それは前にいた家族連れの娘(高校生くらい)の行動。

ジュースをカゴから取り出し・・

パカッ!

ごくごくごくごく

カゴの中のジュースの蓋をおもむろに開けて飲みだしたのです。

 

 

えぇぇぇぇぇええ!!!!

 

 

目玉が飛び出ました。

 

もとから飛び出ていますが。

 

 

 

あんた、まだそれ払ってへんやん。

 

ちょっと、お父ちゃんとお母ちゃん、注意しなよ!!

 

 

店員さんに怒られるよ。

 

 

Gメン出てくるよジーメン!!

 

 

 

ふと顔を見上げて他を見てみると、

他の人もカゴの中のものを食べたり飲んだりしてるんです。

 

えっ??いいん?

もちろんGメンの姿もありません。

 

 

じゃあ・・・・

 

私はアイスを食べたくなりました。

 

もうすでに溶けてるけど。

 

 

食べてしまおうかなぁ・・。

 

 

しかし、その勇気は出ず、結局レジを出るまでは食べれませんでした。

 

 

 

 

結局レジを通るまでに約1時間待ち。

 

人気ラーメン店かよ。

 

1時間たって私が手に入れたものは、

ぬるくなった元冷たい水、

ウエハース、

溶けたアイス

 

レジの順番が回ってきたときは、

「ドブリーデン!!」

と元気にチェコ語で挨拶してレジを打ってもらいました。

 

おしゃべりレジおばちゃんは、何かチェコ語で言っていましたが、わかりませんでした。

 

 

そして次の日も懲りずにスーパーに行きましたが、

当然、セルフレジに行きました。

2 COMMENTS

ナルカナ

こんにちは。ランキングから来ました。日本では考えられない光景ですね。中国に年1回行きますが、中国でもそんなに待つことはありません。チェコの人たちはのんびりしているんですね。面白い情報をありがとうございます。

返信する
かめれおん

ナルカナ様

コメントありがとうございます。
チェコの人はとてものんびりでした。スーパーは大変でしたけどとてもいい国でした。
中国も面白いことがたくさんありますよね!

返信する

かめれおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA