中国は甘くない-波乱の中国旅行最終回-

Pocket

中国旅行最終日の計画。

南京から国内線で上海へ。そのあと上海から名古屋。

上海のトランジットは8時間。その間、上海観光の予定。

 

今回の旅行で唯一のまとまった観光の時間。

ネットで雑貨屋さんや中華料理のお店を調べる。

うひょひょ!楽しみ。

 

 

しかし、ここまでギリギリのところで何とかなっていた波乱の中国旅行。

本当にうまくいくのか?

さすがに最後の日くらいは順調に行くでしょう。

 

 

 

 

帰国の日、ホテルからタクシーで南京の空港へ。

そして中国東方航空にチェックイン。

 

 

 

わたしの旅程を見た受付の人。

眉間にシワを寄せてます。

 

 

 

 

ほらきた。

 

 

そんな気がしましたよ。

 

 

今度は何事ですか?

 

 

 

受付の人はスマホで何か検索しています。

そして私にその画面を見せてくれました。

 

 

そこには赤い文字で

「上海―名古屋  problem」(上海―名古屋便ヤバイよ)

 

 

そして荷物は上海でとりあえず受け取ってくれと。

 

 

そうきたか。

 

 

もはや驚きも何もない。

事情はよくわからんがとりあえず上海へ行くしかないね。

 

 

 

上海到着後、荷物を受け取り、国際線ロビーへ。

 

そして空港の掲示板を見ました。

 

 

「名古屋 cancelled 」(名古屋便飛ぶのやーめた)

 

 

 

赤い字が輝く。

 

 

 

欠航。

 

 

 

 

台風が日本に近づいてたのです。

 

 

まぁしょうがないね。

 

さて、どうしたものか。(このセリフこの旅で何回目や)

 

 

 

この時、理解しました。

高いお金を出して日本の航空会社、日本のツアー会社を選ぶ人。

このような時のためやったんか。

確かに今、日本語で「どうしたらええのん?」って聞けると安心するわ。

 

 

 

なるほど。私は自分の力で日本に帰る手配をしなければいけない。

 

 

 

 

中国東方航空のカウンターへ向かいました。

 

 

 

 

さすがに英語が通じる。

 

「名古屋行きあかんねやろ?どうしたらいい?」

「今日の大阪便にする?明日の名古屋にする?」

「大阪がいい!」

「大阪あかんわ」

(何で聞くねん!)ほな東京は?」

「羽田がいい?成田がいい?」

「羽田!」

「羽田あかんわ」

(だから何で聞くねん!!)成田は?」

「行けるで!」

(はじめから成田しかないって言えや!)わかった!成田便に変えて!」

 

 

とのやり取りを経て成田空港行きの券を手に入れました!

周りを見ると同じ目にあった日本人がちらほら。電話でどこかに連絡してカウンターの人との通訳をしてもらってる。

 

あぁ少しでも英語が話せて良かった。

英語勉強しよ。

中国語も。

 

 

 

そして中国東方航空にチェックイン。

 

 

 

これで帰れる。

観光でひきんくて残念。

上海はまた来よう。

ん…?また来よう?

…我ながらすごいな。

でもとりあえず帰れるわ。

 

 

 

 

しかし・・・・

中国は甘くない・・・・

 

 

 

 

 

 

 

「パスポートとチケットの名前が違うよー」

 

 

 

 

「はぁー!!????」

 

 

 

 

 

帰れへんやん!!

 

 

 

 

 

「あなたはタケシ?」

 

 

 

 

ちがうわ!

誰やタケシ!?

 

 

 

「タケシはあなたの友達?」

 

 

 

 

度重なるトラブルに混乱した私は

「I have no friend (わたし友達おらんねん)」

と謎の悲しい返答。

 

 

 

 

わけがわからん。

いつから私はタケシになったんや。

どうせならもっとキラキラネームがいいわ!

平凡すぎるやろタケシ

 

 

パスポートとチケットの名前が一文字でも違うと搭乗券が貰えないのは常識。

 

一文字どころか全部ちごてるやないか!

 

 

 

真相は、チケットの変更手続きをしてくれた人が謎のミスをしたらしいです。

 

とりあえずはじめのカウンターに戻ってやり直し。

席まだ空いてるんやろうなぁ?

と疑いながら、、

再び変更手続き。

 

 

 

やっと自分の名前の成田行きの券を手に入れました。

 

 

 

よかった。

私はタケシではなかった。

 

 

 

 

 

その後も検査や出国に恐ろしい時間がかかり、

空港の高い高いお土産をギリギリ買い込み飛行機に乗りました。

 

 

 

 

最後まで期待を裏切らない中国旅行。

 

疲れました。

 

 

 

 

成田空港についてから、外国人が迷っていたので率先して案内しました。

 

日本も分かりにくいよね。

でも案内してくれる現地の人がいたらだいぶ心強いよね。

この旅で日本に来る外国人の不安や孤独感を理解できました。

 

 

そして高くても日本の航空会社を選ぶ人たちの気持ちも理解できた。

 

 

しかし私はこれからもエクスペディアを使う。

海外の安い航空会社を使う。

 

 

私には合っている気がするのよ。

 

 

ありがとう中国。

ありがとうエクスペディア。

私はまたひとつ大きくなれました。

 

 

 

次は中国語を身につけてくるからね!!

 

 

拜拜!

再見!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA