自分の体重に満足しているか

Pocket

あなたは自分の体重に満足していますか?

 

私は、、もう少しだけ減らしたい。。かな?

 

あと2キロくらい。

 

そうしたらもう少し、小顔になるし、お腹も凹むし、身体が軽くなるし・・・

 

 

スイスで自分の体重への満足度とうつ病の関連を調べた研究が行われました。

 

この論文です。

 

対象者は各年齢、各性別の15000人以上です。

 

その結果、

年齢や性別、BMIに関係なく、

 

自分の体重に満足していない人は、満足している人に比べて2倍以上うつ病になりやすい

 

というものでした。

 

BMIとは体重を身長の2乗で割ったもので、

肥満度を表します。

 

研究結果は「BMIに関係なく」というものでした。

 

実際に(客観的に)太っていても痩せていても、

 

自分がどう思っているかでうつ病のリスクが2倍以上変わるのです。

 

しかも、その傾向は年齢が高いほど強いらしい。

 

若い人の方が体重を気にしそうですが、そうでもないらしい。

 

日本とスイスの違いはあるかもしれませんが。

 

 

自分の体重に満足していない人。

 

「体重に満足していない」ということ自体が病気の原因になるのです。

 

ちなみにスイスには満足していない人は約30%いるようです。

 

日本はもっと多いかもしれませんね。

 

 

こういう論文を読むと、もっとカウンセリングが身近になればいいのになぁと思います。

 

引用元は、

Richard, Aline, et al. “Is body weight dissatisfaction a predictor of depression independent of body mass index, sex and age? Results of a cross-sectional study.” BMC Public Health 16.1 (2016): 863.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA